子どもの教育において大切なこととは?教育の種類についても解説
おうちの方のなかには、幼児教育に興味を持っている方もいるでしょう。どのような教育方法があるのか知りたい方に向けて、本記事では、幼児教育の概要や種類などについて解説します。
幼児教育に関心がある方は、ぜひ参考にしてください。
目次
幼児教育とは
幼児期は、子どもが言語能力や身体能力を大きく発達させる時期です。また、社会性やコミュニケーション能力を養う時期でもあります。このような発達を支援することが、幼児教育の役割です。
幼児教育は教育機関だけではなく、家庭や地域社会における教育も含みます。
幼児の定義
幼児とは、1歳から小学校就学前の子どものことを指します。また、児童福祉法によれば、児童は18歳未満と定められています。
早期教育との違い
幼児教育と早期教育は、どちらも幼少期の成長を支援する取り組みです。ただし、その目的には違いがあります。
幼児教育は、子どもの人格形成や学びの基礎をつくることを目的としています。一方で、早期教育は、特定の目的達成に向けた教育を指します。例えば、受験合格を目指した学習や、音楽や英語などの専門スキルの早期習得を目標として教育を進める点が特徴です。
幼児教育において大切な要素
ここでは、幼児教育において大切な要素について解説します。
環境
幼児教育においては、子どもの発達を促すためには適切な環境づくりが重要です。幼児期の子どもは、まだ自分自身で環境を整えたり、自分を制御したりする力が十分に発達していません。そのため、大人は子どもの成長や発達段階に応じて、安心して過ごせる環境を提供する工夫が求められます。
遊び
遊びは幼児教育を進めるうえで、欠かせない要素です。子どもは遊びを通して、多くのことを体験し、学びます。遊ぶことは単なる楽しいことではなく、成長に欠かせない「仕事」ともいえるでしょう。
子どもは自由に遊ぶなかで、好奇心や探求心が育まれていきます。遊びを十分に楽しめる環境や時間を確保すれば、子どもの成長が促進されるでしょう。
外国で生まれた幼児教育の種類
ここでは、外国で生まれた幼児教育の手法について解説します。
シュタイナー教育
シュタイナー教育は、ルドルフ・シュタイナーが生み出した教育方法です。この教育法では、0歳から21歳までを7年ごとの3つの段階に分け、それぞれの発達状況に応じた教育を行います。
シュタイナー教育では、アートや自然との関わりを重要視し、体験を通して想像力などを養うことを目的としています。
モンテッソーリ教育
モンテッソーリ教育は、医師であり教育者であったマリア・モンテッソーリが提唱した教育方法です。
この教育法の中心的な考え方は、「子どもには自己教育力が備わっている」ということです。大人が教育を施すのではなく、子どもが自ら学び、成長する力を引き出すことを目指しています。
レッジョ・エミリア・アプローチ
レッジョ・エミリア・アプローチは、イタリアのレッジョ・エミリアという町で誕生した教育方法です。この方法では、子どもの個性や意思を尊重し、自ら学ぶことを大切にしています。
用いる教具が決まっておらず、教えるために必要な資格なども設けられていない点が特徴です。そのため、教育方法というよりは、教える大人の心構えに近い考え方であるといえるでしょう。
ドーマンメソッド
ドーマンメソッドは、乳幼児期の子どもに適切な刺激を与えることで、能力を引き出す教育方法であり、アメリカのグレン・ドーマンによって提唱されました。幼い頃から子どもにさまざまな学び、例えば算数の学習や身体を使った水泳などの活動を行うことで、知的能力の発達を促します。
ニキーチン教育
ニキーチン教育は、ロシアのニキーチン夫妻によって考案された教育方法で、子どもの創造力や問題解決能力を育むことを目的としています。
この方法は、子どもが自分自身で考えることを大切にしているため、教育のなかであえて難しい課題にチャレンジさせることもある点が特徴です。これにより、子どもは自由な発想で物事を考える土台ができあがります。
ピラミッドメソッド
ピラミッドメソッドは、オランダで生まれた教育方法で、子どもと保護者双方の自主性を伸ばしていく点が特徴です。このメソッドでは、子どものやる気を引き出しつつ、保護者の主体性を高めることも大切にしています。
また、子どもと保護者の関係性にも着目し、「寄り添うこと」と「距離を置くこと」などのバランスも重要な観点としています。
日本で生まれた幼児教育
ここでは、日本で生まれた幼児教育の手法について解説します。
石井式教育法
石井式教育法は、幼児期に適切な言語教育を行うことを目的とした教育方法です。この手法の特徴は、漢字教育に重点を置いている点にあります。幼児期に漢字を学ぶことで、日本語を効果的に用いる感覚が養われていきます。
また、教材に画風が異なるさまざまな画家の作品を用いているので、情操教育にも効果的である点が特徴です。
ヨコミネ式教育法
ヨコミネ式教育法は、子どもが自ら考え、行動できる力を育むことを目的とした教育方法です。この手法では、「心の力」「体の力」「学ぶ力」の3つの柱を大切にしており、子どもが持つ可能性を引き出すことを目指しています。楽器を演奏する、体を動かすなどさまざまな取り組みを通して自立心を育んでいきます。
七田式教育法
七田式教育法は、0~6歳の時期に脳の発達が著しい点に着目し、右脳に特化した教育を行う手法です。この教育法では、右脳の働きを活性化させるためにフラッシュカードを用いたトレーニングを取り入れています。
また、七田式教育法は心の教育も重要視しており、子どもをほめることや愛情を注ぐことを大切にしている点が特徴です。
幼児教育に関して意識するべきこと
ここでは、幼児教育に関して意識すべきことについて解説します。
安全な環境を整える
幼児教育を行ううえで重要なことは、安全な環境を整えることです。幼児期の子どもは強い好奇心を持っており、さまざまなものに触れたり試したりすることで、多くのことを学んでいきます。しかし、その好奇心が危険を伴う行動を引き起こすこともあります。
そのため、子どもが自由に動けるようにしつつ、危険を最小限に抑える工夫が必要です。
発達段階を把握しておく
幼児教育では、子どもの発達段階をしっかり把握することも重要です。子どもによって、成長や発達の速度には個人差があります。そのため、年齢ごとの発達の目安に縛られず、子どもの性格や能力に合わせて取り組みを進めるよう心がけましょう。子どもの個性や発達状況に寄り添った柔軟な対応が何より重要です。
コミュニケーションの機会を増やす
幼児教育では、子どもが他人とコミュニケーションをとる機会を増やすことが重要です。子どもはコミュニケーションを通して、社会のルールやマナーを自然に学び、社会性を身につけていきます。ときには、友達とのけんかを通じて、社会性を育むこともあるでしょう。
さまざまなコミュニケーションが子どもの発達において重要であることを、保護者は理解しておいてください。
自主性を尊重する
幼児教育を進める際には、子どもの自主性を尊重してあげましょう。子どもが自由に遊び、自ら行動していけるようにする取り組みが大切です。一方的に環境を用意するだけではなく、子ども自身が興味を示したものを重んじてあげるとよいでしょう。
また、子どもの探求心を刺激することも重要です。探究心を刺激することにより、創造力が育まれます。
幼児教育は保護者の意識も重要
幼児教育は、保育園や幼稚園などの施設だけで行われるものではありません。幼児教室に通わせる、家庭内で遊びを通して学ばせるなど、さまざまな方法があります。
どの方法を選ぶにしても、子どもの成長にとって重要なのは、保護者が教育の重要性を理解し、意識を高めることです。保護者が教育に関心を持つことで、子どもの学びや成長が促進されます。
まとめ
幼児教育は、子どもの将来と成長に大きな影響を与える大切な取り組みです。お子さまの興味や得意な分野に基づいた環境を整えることで、より楽しく、効果的に学びを続けられるでしょう。
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