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サンリオ

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学習法

英語教育のスタンダード「フォニックス」「チャンツ」で読み書き・発音の土台をつくる。

Sanrio English Masterでは、英語圏の子どもたちが母語を身につけるときに活用されている「フォニックス」や、英語のイントネーション・表現をリズムに合わせて学べる「チャンツ」などを学習法として採用。ハイレベルな英語力を身につけるために必要な英語の基礎を固めます。また、文法についても中学レベルまでを網羅し、高校レベルにも一部ふれられます。

フォニックスをご存知ですか?

英語の音と文字のルール
(関係性・規則性)
を理解できる。

フォニックス

フォニックスは音と文字のルール(関係性·規則性)を理解する学習法で、アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発された手法です。英語をひらがなやカタカナにしなくても、文字から英語の発音がわかるようになります。

フォニックスのメリット

正しい発音が身につく

日本語ではなじみのない英語特有の音に慣れることで、英語の上達が早くなります。

知らない単語が読めるようになる

規則性がわかるようになることで、単語ごとに読み方を覚えなくても文字(つづり)を正しく読めるようになります。

聞いた英語を書けるようになる

「読める」ようになると、聞いた発音から推測して「書ける」ことにつながります。

Sanrio English Masterならフォニックスでより楽しく、
幅広く学習することができます。

映像や音でわかりやすく理解できる動画やストーリー性のある楽しい絵本&タッチペンなど、
各教材のさまざまなコーナーで「フォニックス」を体験できます。

動画

A〜Zまでのフォニックスを、お子さまがイメージしやすい食べ物や動物のモチーフで学ぶことができます。

絵本 & タッチペン

サンリオキャラクターズが登場する絵本とネイティブスピーカーの発音が聴けるタッチペン。この2つの教材を通して、楽しく学ぶことができるので、読み書きが定着しやすくなります。

フォニックスで幅広く学べます

アルファベットの音

アルファベットには一字ごとに、音があることを学びます。Aaという文字は[ア]という音であり、appleの[ア]です。

※分かりやすく表現するために近い音のカタカナで表現しています

英語特有の音

英語では、「ch」や「th」等、2つ以上の文字を組み合わせて、1つの音を表現することもあります。

読んで書ける

フォニックスで音を学ぶと、dogを見た時に「d-o-g」と自分で読んで書けます。

チャンツで英語の
イントネーションを身につける

飽きずに楽しみながら、
英語のイントネーションやリズム、
表現が身につく。

チャンツ

「チャンツ」は、リズムに合わせて英語のフレーズを発音することで、英語のイントネーションや表現を自然と身につけることができる学習法です。お子さまにとって、単に英語をくり返すことはつまらない勉強になりがちです。リズムに乗せて楽しく学習できる「チャンツ」なら、飽きずに何度もくり返すことができ、ネイティブの発音に親しみながら英語を習得することができます。

チャンツのメリット

ネイティブの表現が身につく

音のかたまり(チャンク)で発音することで、ネイティブのような話し方を身につけられます。

飽きずに英語学習が続く

リズミカルなテンポに合わせて英語を話すため、楽しく学習を続けることができます。お子さまにぴったりの学習法です。

英語表現が定着しやすい

いくつかの単語を一つのかたまりとして捉え、表現をリズムに合わせて反復練習できるので、表現が定着しやすく、無意識に英語が出る機会も増えます。

Sanrio English Masterなら、
効果的にチャンツを学習することができます。

日常生活で頻出のフレーズを、コミカルなキャラクターの動きとリズムに合わせて楽しく学習。自然とネイティブの表現が身につきます。

POINT1

日常で使える重要フレーズを厳選。

普段の生活でよく使う表現を学ぶことができるため、ふとした時に自然と英語を話せるようになります。

POINT2

リズムに合わせるから発話がスムーズ。

英語フレーズのリズムに合わせてPitaがジャンプ!視覚とリズムがマッチするので、難しい単語やフレーズも発話しやすくなります。

POINT3

音声認識アプリで発話をチェック。

チャンツで学んだフレーズは、音声認識アプリで復習。楽しく思い出せるため、英語の定着が進みます。

文法は中学レベルまで網羅

英語の基礎となる小学校・中学校レベルの文法を網羅。
さらに、高校レベルの文法にも一部ふれています。

詰め込み型の英語学習ではなく、英語でコミュニケーションできる
本物の英語力の習得を目指したカリキュラム構成です。

収録文法一例

文法 フレーズ
代名詞 人称を表すもの
(I, you, he, she など)

I miss my home, my home on the hill

You did it!

指示を表すもの
(that, theseなど)

That was against the rule

These are cookies with strawberry jam on top.

疑問を表すもの
(which, whoseなど)

Which wheels match which cars?

Whose notebook is this?

数量を表すもの
(some, few, muchなど)

I hope it can get to some flowers!

Melody was so focused on her work that she didn′t notice that a few bubbles had gotten stuck on the tip of her nose!

関係代名詞
(主格の that, which, who)

Find the two donuts that are different.

I knew you were the one who took my diary.

関係代名詞
(目的格のthat, whichの制限的用法)

The delicious smell was coming from the food that Kitty′s mother was preparing for the party.

Charmmy sat up straight and gazed out the door through which Kitty just left.

関係代名詞
(先行詞をとらないwhat)

What they didn′t realize was that the old man was Santa Claus.

関係代名詞
(非制限的用法)

“That looks delicious!” said Kitty, who had suddenly become hungry.

接続詞 重文を作るもの
(and, but, orなど)

It was the last day of October, and a cold wind was blowing outside.

Melody had picked so many strawberries, but all that was left in her basket was one strawberry.

“Kuromi,” Baku pleads, “please don′t get carried away or you might get hurt!”

複文を作るもの
(that, if, when, because, as, thanなど)

If you′re happy and you know it, clap your hands

As the balloons became larger and larger, they began to float higher and higher.

I didn′t like going to the dentist when I was a child.

助動詞 can
(能力/許可/依頼)

I can write my name!

Mom, can I go out with Pita?

Can you take this ice cream to the living room?

should
(義務)

Melody thought, “While Mom′s away, I should help out around the house!”

前置詞 on

And on his farm he had a chick

in

There were five in the bed

at

To see a lamb at school

from

Take out an onion and a carrot from the basket.

for

A stamp is necessary for delivering your card.

to

Happy birthday to you.

「動詞+前置詞」の形
(連語として動作や様態)

We′re going on a picnic

前置詞を含む慣用表現

Instead of climbing off the bed, the tiny white kitten continued to stare at Kitty from afar.

動詞の時制及び
相など
現在形

I like oranges.

This wheel is a bit too small for this car.

過去形

You saved the butterfly.

Yes, everything was so good!

現在進行形

She′s tickling his toes!

過去進行形

Oh, were you waiting for the frogs to sing?

現在完了形

A lot of people have come to celebrate your birthday, Eddy.

現在完了進行形

And Kiki, we hope you have not been flying in the sky and causing Lala to worry.

助動詞などを用いた未来表現

What will happen?

過去完了形

Pandaba said as she pointed in the distance, where a large pod of whales had gathered to demand that Pandaba put the whale back in the sea.

過去完了進行形

The twins′ mother, who had been quietly watching from the side, smiled upon seeing this.

形容詞や副詞を
用いた比較表現
不定詞
原級を用いた文

Bake me a cake as fast as you can

比較級を用いた文

There was one more cherry than there were puddings.

最上級を用いた文

Let′s find the tallest house.

不定詞 to不定詞(名詞的用法)

I want to play on the slide.

to不定詞(形容詞的用法)

It′s time to go to bed.

to不定詞(副詞的用法)

I′m ready to go!

原形不定詞

I need to make myself look cute.

動名詞

Eddy, I didn′t like going to the dentist when I was a child.

受け身現在分詞や過去分詞の形容詞としての用法

Under the spreading chestnut tree
There we sit both you and me

受け身

The toys were presents that the twins were given on their birthday by their father and mother.

The road going through the hills on the other side was dark, just as Noberun had said, with trees blocking out the light.

仮定法

“I wish I could send this pie to Daniel right now,” Kitty thought.

分詞構文

Deciding to just take a little peek, Charmmy walked over to Kitty.

  • ※ここで紹介したフレーズは参考例です。教材の中では異なる表現で使われている場合があります。
  • ※歌詞から抜粋しているフレーズにはピリオドを入れていないものがあります。